生後1ヶ月

無事、生後1ヶ月をむかえた。 誕生からここまで、一日一日がとても濃密で、過酷だった。いつになったら1ヶ月経つんだろう、その頃には今より心身ともにマシな状態になっているのかな、とずっと思っていたが、ちゃんと時間は過ぎるものですね。 1ヶ月検診は来…

生後4週目

魔の3週目に感情が大爆発し両親及び夫に当たり散らしたこともあってか、精神的にかなり落ち着いてきた。 今週から、一日一度は外に出ることを自分に課している。夫にそう勧められたのだ。もともとおうち好きなので外出できなくてもさほど苦ではないのだが、…

生後3週目

生後3週目は魔の3週目らしい。 赤ちゃんが外の世界に出たことを認識しはじめ、戸惑い不安になって泣くことが多くなる。それと同時に母親も心身ともに疲れのピークを迎えているので、泣くばかりの我が子を前にどうしたらいいのかわからなくなり苦痛を感じる。…

生後2週目

実家での生活が始まった。 母はあまり体力がなく、父は家事がまるでできないので、どうなることやらと思っていたが、だいぶ軌道に乗ってきた。 哺乳瓶が病院で使っていたものと若干違うので、うまく飲んでくれるか心配していたが、2週目の終わりには1日500ml…

産後6日目、そして帰宅

朝はだいぶスッキリと目覚めることができた。熟睡とまではいかなかったが、最悪の体調および精神状態からは脱却した気がする。 8時過ぎに、ようやく退院時診察があった。子どもを取り上げてくれた先生がおしもや子宮の状態を見てくれる。縫合したところはき…

産後5日目

病院で迎える二回目の土曜日。あと1日の辛抱だ!たぶん。(まだ退院時診察が終わってないので未確定)朝から胃が痛い気がして、看護師さんに報告する。ただ、いかんせん身体全体痛いし、便の出もよくないから腸も変な感じだし、子宮の収縮もあるだろうから、は…

産後4日目

朝からテレビ(あさイチ)でユースケ・サンタマリアを見られてテンションが上がる。ドラマ見なければ。 まだまだ尻は痛い。おそるおそる椅子に座る日々はしばらく続きそうだ。今日担当してくれたフレンドリーな看護師さんに、尻の状態を見てもらう。とりあえ…

産後3日目

寝不足でしんどい、というほどでもなく起床。臨月のときから細切れ睡眠だったので、身体が慣れてしまっているのだろう。 待望の便が出た。出すのが本当に怖かった。いろいろ切れるんじゃないかと思った。痔になっている気もするんだが、金曜の内診のときに聞…

産後2日目

お尻の痛みもだいぶおさまり、だいぶすっきりと目覚めることができた。ふらつくこともなく、朝食も完食。 シャワーを浴びたいが、点滴の先っぽだけ残している状態なので防水テープを貼ってもらわなければならない。かつ、おそらく今日も鉄剤いれられるはずな…

産後1日目

お尻が痛いと思いながら朝が来た。 朝食を持ってきてもらうが、起き上がるのが怖い。少しずつベッドのリクライニングをあげ、ごはんとししゃもと牛乳を食べて飲んだ。痛み止めを飲むと少しは痛みが和らぐ。 10時頃義母来院。赤ちゃんを見ようと思ってきたが…

入院8日目、そして出産

昨夜からじんわりとお腹と腰の痛みが出てきた。陣痛につながるかな、どうかな、と思いながらうとうとする。 9時内診、子宮口の開きはさほどらしいが、だいぶ赤ちゃんの頭が触りやすくはなってきましたね、とのこと。今日は点滴をする。今日は産まれないかも…

入院7日目

ついに日曜日。最初は「1週間かかる人もいるのかー、へー、大変だなー」と他人事だったのに、まさか自分がその人になろうとは…。 今日もなにもすることがない。ただただ子どもも私も元気なだけだ。いやそれが一番大事なことなんだけども。階段の上り下りをが…

入院6日目

夜間羊水が流れ出る感じはなく朝を迎えた。ただ、お腹が時々痛い気がする。陣痛につながってくれればいいのだが。 6時45分から分娩監視装置つけたのだが、赤ちゃんの心音がいまいちとれず、1時間半もつけていた。 9時内診。月曜よりは薄くなってきてますね、…

入院5日目

入院初日は誘発に一週間もかかるのかよ?!と言っていたが、ついに週末になってしまった。過ぎてしまえばあっという間だ5日間なんて。手を尽くしているのにさっぱり気配もないし、もうどうにでもなれだ。 9時内診。ぐりぐりされているはずだがあまり痛くない…

入院4日目

41週を迎えた。胎盤機能の低下も気になるし40週のうちに産みたかったが、まだお腹にいたいよーと子どもが出渋っているということにしておこう。 6時半分娩監視装置。装置つけてくれた看護師さんは破水後4日かかって普通分娩で産まれたよと言っていた。促進剤…

入院3日目

6時30分、分娩監視装置。私が寝ていると赤ちゃんも寝るらしく、いつも15分くらい余計につけていることになる。一心同体…。 8時45分、シャワー。今日から点滴スタートの可能性が高く、夕方シャワーを浴びられないので、ささっとすませる。 9時内診。2日前より…

入院2日目

6時看護師さんに起こされ分娩監視装置。 9時内診。子宮口が硬いわけではないが、赤ちゃんの頭は遠く奥の方にいるので、先生の指がつりそうになる。マジすいませんと思う。昨夕の内診から変わりがないとのことで、今日もバルーンを入れる。がんがん歩いてくだ…

入院1日目

9時病院到着。母がつきそってくれる。でも手持ち無沙汰なので、30分ほどで帰ってもらう。 個室希望だったが大部屋しか空いてないので、そこに通される。他の病室も回ってみたけど、ベッドほぼ全て埋まっている。 9時40分診察。子宮口指一本入る程度で、赤ち…

出産予定日の夜

ついにこの「0日」表示を見た。 私には子どもなんてできないんだうわあああん!とダークサイドに堕ちていた時期もあったが、よくぞここまでたどり着いたものだ。 だがしかし、産まれる気配はまるでない。3日に入院することは決まっているのだが、この調子だ…

スタートラインにつけていない

39週5日の検診。 看護学生が実習に来ていて、超音波検査を見学させてくださいとお願いされた。検査の待ち時間、いろいろおしゃべりしたがすんごい可愛い子で、聞けばいまハタチだという。37歳には眩しすぎた。勉強と実習がんばって、すてきな看護師になって…

検診そして腹痛

38週の検診は助産師による助産外来だった。 体重コントロールができていることや、母子手帳にその時々の思いを書いていることを褒められ、まんざらでもない気持ちになる。 が、お腹の張りもさほどないし、出血もないし、子宮口もかっちりなので「産まれる気…

里帰り

38週を過ぎた。まだ生まれる気配はない。 私の実家は現居住所から車で30分ほどの距離にあり、産院は実家からのほうが近い。 ということで本当は来週から実家に帰って出産の兆候があらわれるのを待つことにしていたのだが、 夫が明日日帰りでツーリングに行く…

体外受精の記録

2015年(36歳) 10月 体外受精(IVF)セミナーに参加後、同意書記入。会社に長期休養を申し出、自己都合休職(12月~2月)を取らせてもらう。 11月 採卵に向けて自己注射等開始。 12月4日 採卵1回目。6個採卵、体外受精(IVF)→4個受精→1個(4AA)胚盤胞…

子宮内膜症手術と人工授精実施の記録

2013年(34歳) 11月 女性クリニックで紹介状を書いてもらい、不妊治療の専門病院を夫婦で受診。カウンセリングと各種検査が始まる。 12月 痛いと噂の卵管造影検査を受ける。検査より詰められたガーゼを抜くときのほうが痛いし気持ち悪かった。 2014年(35歳…

不妊治療の専門病院を受診するまでの記録

2009年(30歳) 女性クリニックで子宮頸がん検診の際、卵巣にチョコレート嚢胞があることを診断される。以降、毎年経過観察に検診を受ける(年1センチずつ大きくなった)。 2011年(32歳) 1月 夫と出会う。 2012年(33歳) 10月20日 挙式・結婚式(10/22が…

はじめに

いつまで続くかはわからないが、妊娠・出産・子育てについての記録を残していこうと思う。 現在38週、出産予定日まであと2週間。 「あと2週間」と書くより「あと14日」と書くと、さすがにいよいよだなと身がしまる思いだ。 まだまだ産まれる兆候はないので手…