入院2日目

6時看護師さんに起こされ分娩監視装置。

9時内診。子宮口が硬いわけではないが、赤ちゃんの頭は遠く奥の方にいるので、先生の指がつりそうになる。マジすいませんと思う。昨夕の内診から変わりがないとのことで、今日もバルーンを入れる。がんがん歩いてください、スクワットや階段昇降もいいよ、と言われる。昨日もやればよかった。

11時母来院。個室が空いたので引越しすることに。1日7200円かかるが、格段に居心地がいいので背に腹はかえられぬ。トイレも洗面台もある。極楽じゃ!昼食に鯖カレーが出る。といいつつ鯖よりキノコのほうが量が多い。なんかこの病院、攻めたメニューが多い。

先生の指示通り、スクワット・階段昇降・散歩をがんばる。シャワー前に汗をかく。14時シャワー。15時分娩監視装置。今日のおやつはパウンドケーキ!うまー!毎日おやつ食べていいなんてステキ!

17時内診。朝よりは進んでるよ!とのこと。明日からは点滴してみようかねとのこと。一歩前進。夕食前にひと歩き。

18時夕食、入院して初めてのカープテレビ観戦。投手戦なのですごーく地味な試合。でも周りを気にせずカープが見られるのはやはりいいな。個室バンザイ。しかしこの日は巨人に負けてしまった…野村、ドンマイ。

20時分娩監視装置。明日から点滴はじまるかもしれないので、朝シャワー浴びようかねと看護師さんと相談。シャワーせめて17時じゃなくて19時までOKにしてほしい。

23時トイレに行ったら出血していた。少量だったので様子見。妊娠中一度も出血なかったので、出ているとドキッとしてしまう。個室ではあるが寝つきが悪いしまとまって寝られないのは変わらず。赤ちゃんの泣き声も遠くで聞こえる。私も数日以内にあの泣き声を我が子で聞くことになるのか、と覚悟する。