入院1日目

9時病院到着。母がつきそってくれる。でも手持ち無沙汰なので、30分ほどで帰ってもらう。

個室希望だったが大部屋しか空いてないので、そこに通される。他の病室も回ってみたけど、ベッドほぼ全て埋まっている。

9時40分診察。子宮口指一本入る程度で、赤ちゃんの頭もまだ浮いた状態。膣にバルーンを入れて、物理的に子宮口を広げていく。明日から促進剤を使う予定。バルーンを入れるときはほとんど痛くないが、入れたあと生理痛のようなどーんとした重ダルさがある。あったほうがお産が進むと信じてグッと堪える。

10時から40分程度、分娩監視装置をつけられる。時々お腹張ってるみたいですねーと言われるも、自覚がなさすぎてわからずすみません、と思う。赤ちゃんも元気みたい。

12時トイレにいくと、少量出血あり。血が出ると思ってなくてナプキンもしておらず、びびって思わずナースコール。また分娩監視装置つけられる。お腹と腰が重だるい。相変わらず張りはよくわからない。しっかり食べてくださいと言われて昼食完食。冷凍ミカンおいしい。

母に連絡し、予備のナプキンなど買ってきてもらう。自分で病院内のコンビニに行きたいのだが、あまりウロウロしないほうがよさそうなので頼ることにした。2度来てもらって申し訳ない。マンゴープリンを食べる。朝便が出ていなかったが、ようやくでた。お腹と腰の痛みは減ってきてしまった。

15時分娩監視装置。15時30分、おやつの時間。おからクッキーとノンカフェイン紅茶!ありがたい!

16時30分、急いでシャワー。浴びた直後内診、バルーン外れる、そして子宮口ぐりぐり。いてえ。朝よりは広がったけど、指二本ははいらないなあ、まあゆっくりいきましょう、とのこと。血がダラダラでる。産まれるまで1週間かかるひともいるよと朝言われたが、これまじで私1週間かかるコースかもしれん、と少しどんよりしてたら、看護師さんが明日からのためにも今日はゆっくり寝ましょうね、とかいってたら夜陣痛くるかもしれないんですけどね、と慰めてくれる。

18時夕食、完食。小田巻蒸しという初めてお目にかかるメニューがあった。茶碗蒸しのなかに細かく切ったうどんが入っていた。なんとも不思議な料理だ。美味しくいただいた。

18時45分、夫来院。明日は来られないかもとのこと。さみしい、が、台風も来ているみたいだし、無茶はさせられない。いつくるかわからない本陣痛まで余力を残しておいてもらおうではないか。

21時分娩監視装置。すでに病室暗い。さっきちょっとうとうとしかけたが、今寝ると丑三つ時に目が覚めて非常に心細くなりその後まったく寝られなくなりそうでこわい。

2時過ぎまで赤ちゃんに子宮口のあたりを攻撃され、なかなか寝付けなかった。ベッドも狭いし、いびきも聞こえるし、落ち着かない。だから個室がよかったんだけど、しかたがない。それなりには寝られたのでよかった。後は合間合間に仮眠をとっていこう。寝ないと頑張れない人なので。