産後1日目

お尻が痛いと思いながら朝が来た。

朝食を持ってきてもらうが、起き上がるのが怖い。少しずつベッドのリクライニングをあげ、ごはんとししゃもと牛乳を食べて飲んだ。痛み止めを飲むと少しは痛みが和らぐ。

10時頃義母来院。赤ちゃんを見ようと思ってきたが、まだ新生児室にいるため11時からでないとダメだそうだ。しんどいが寝たまま昨日の様子について話をする。ちょっと静かにしといてくれとも思ったが、まだなんとか話せたのでよかった。そうしていると実母が来院し、助かったと思った。そうそう、二人で話しておいてくださいね、と思いながら私には目をつぶりじっとしておく。

11時ごろ着替えや清拭をしてもらう。朝の血液検査の結果、ヘモグロビン値が8と少なかったため、鉄剤を入れられる。このしんどさはやはり、鉄分不足からくるのか。もともと貧血ぎみではあったが、お産時の出血で一気に鉄分不足になったみたいだ。母子手帳には「出血量・多量(1415ml)」と書かれていた。なんだ、やはり出血多かったのか、そりゃ寝たきりにさせられるはずだと思った。看護師さんは、身体しんどいだろうし、今日も赤ちゃんお預かりしますね、と言ってくれる。義母と母に見せるため、少しだけ部屋に連れてきてくれた。昨日義母は病院に来られなかったので顔がみせられてよかった。

昼食が来るが、しんどさのマックスで、座っているのもつらい。37にもなって情けないが、母に食べさせてもらう。おかげでほとんど食べることができた。食べるとちょっと元気になれた。

昼過ぎ、やっと診察があり、膣に詰め込まれたガーゼを抜いてもらった。圧迫感がなくなり、かなり楽になった。歩けそうだったので、尿の管を抜いてもらう。全ての管や線がはずされ、やっと自由になれた。あとは入浴だが、もう今日はいいや、傷も痛いし。

少し調子がよくなったのをみて、看護師さんが赤ちゃんを部屋に連れてきて、母乳とミルクをはじめてあげてみる。ぱくっとくわえ、ぎゅっこぎゅっこと乳を吸う。とてもうまい。看護師さんがサポートしてくれているのもあって、すごく上手に吸えているなと思った。ひとりでやるとなると違うのかもしれないが、一安心はした。ミルクもごくごく飲んでいる。今は少し小さめだから、たくさん飲んでおっきくなれよと思う。

夫が夜来たので、赤ちゃんを部屋につれてきてもらい、夫に抱っこさせた。今までは駐車料が無料の30分以内には帰っていたのに、少し長くいてくれた。赤ちゃんパワーはさすがだ。

夜預けられるのは今日だけかもしれないので、ぐっすり寝させてもらうことにする。4時間ごとくらいには目が覚めたし、痛み止めを飲んだりはしたが、入院以降今までで一番よく寝られたと思う。明日からは母子同室になると思うが、やっていけるのだろうか心配ではあるが、体調も戻ってきているし、できるだけやってみようと思う。