産後2日目

お尻の痛みもだいぶおさまり、だいぶすっきりと目覚めることができた。ふらつくこともなく、朝食も完食。

シャワーを浴びたいが、点滴の先っぽだけ残している状態なので防水テープを貼ってもらわなければならない。かつ、おそらく今日も鉄剤いれられるはずなのに、なかなか今日担当の看護師さんがこない。そうこうしてたら先に赤ちゃんが部屋に連れてこられてしまった。いや、連れてこられても、と思う。昨日、泣き出したのでどうしたらいいか分からずとりあえず授乳室に連れていったら、明日授乳室の使い方の説明をしますので、それまではナースコールしてください、あまり歩かないように、と言われていたのだ。どうしたもんかいのーと思ってたらようやく看護師さん来る。たぶん忙しくていっぱいいっぱいなのだろう。やっと授乳室の説明を受ける。小さく産まれたし、私もまだ乳が出ないので、10分くらい母乳を吸う練習をした後ミルクをあげることにする。ミルクをあげるには授乳室に来て看護師さんにミルクを作ってもらわないといけないらしい。とりあえず自分でやってみたい派なので、えーいちいち授乳室行くのも、ひとに声かけたり電話したりするのも、めんどくせーと思った。どうせ家に帰ったら自分でミルク作らないといけないのにな。どうせなら作るところから練習したいんだけどな。

さっそくオムツ交換、着替え、母乳とミルクあげるのをやってみる。母乳をあげるのはちと難しく、介助を受けながらでないとうまくできない。あと、昼間は眠いらしく、がんばらないと吸えない母乳はなかなかぎゅこぎゅこ吸ってくれないことがある。夜のほうが元気かも‥こらもう昼夜逆転を覚悟するしかない。

授乳室から帰ると母が来てくれていたので、見てもらっている間にシャワー浴びにいく。やっとさっぱりした。縫われたところはほとんどしみなかったが、おそるおそる流した。

シャワー前まで、赤ちゃんが眠いのに寝られず泣いていたので、しばらく抱っこしていた。置くとまた泣いてしまうのだ。そっかーお母さんのそばがいいのね、と思っていたが、シャワー中は母に抱っこしてもらっていた。母でも抱いたら泣き止むので、おのれ誰でもいいんかい!とつっこんでおいた。しかも30分くらいは抱いていてもらったので、そのあとベットにおいても起きずに寝てくれた。母さん辛抱足りなくてごめんね。

赤ちゃんが寝ているすきに、友達に出産報告の連絡をする。みんなやはりまだかまだかと待っていたらしい。私も同じくまだかまだかと思っておりました。

3時間おきにミルクをあげる以外はずっと寝ていた我が子であるが、夜になるにつれ目がギラギラと開きだした。しばらく抱っこする。置く。5分くらいで泣き出す。またしばらく抱っこする。置く。置いたのバレる。泣く‥を3回くらい繰り返していた。どーしましょ、と思っていたらフレンドリーな看護師さんが覗きに来てくれて、抱っこしてくれた。この子は昨日もこんな感じでした!大丈夫!演技力抜群なので寝てるふりするんですよ、と笑っていた。縦抱きでゆさゆさするといいらしい。そっか、じゃあ仕方ないな、次のミルク(深夜2時)まで抱っこしとくかーと思ったが、私もウトウトしてしまい、がくっとしてしまう。子どもを落としそうになる恐怖!ソファにもたれかかりながら、縦抱きしてウトウトできればいいなあ、帰ったらさっそく抱っこひもかスリング買ったほうがいいなと思った。

夜寝ないのって本当つらいな、外が暗いしみんな寝てるし、寂しさが増すよな、部屋明るくして自分も活動できればいいけど、昼夜逆転を直すには暗い時は暗く、朝は陽を入れて、とかしたほうがいいらしいので、そういうわけにもいかなそうだな、これが続けばそりゃあ産後うつにもなるわと実感した。腹をくくって、でもずっとこの状態が続くわけじゃないし!と希望をもってやっていくしかない。

2時のミルク後はスヤスヤと寝てくれて、私も寝ることができた。よかった!ありがとう!ちょっとは体力温存できたよ!

5時のミルクはすごく時間がかかってしまい、赤ちゃんを疲れさせてしまった。途中で起こしたりげっぷさせたりオムツ替えたりするといいらしい。そうだよな、40分もミルクは毎回だと私も疲れるよな。いろいろ学ぶことがたくさんだ。