生後2ヶ月

あっという間の生後2ヶ月。

自宅に戻ってすぐは、環境の変化に気づいたのかたびたび泣いていたけれど、だんだん落ち着いて、ごきげんな時間も増えたし、よく寝るようにもなった。日によってごきげんはまちまちではあるが。

夜は相変わらずよく寝る。本当に助かる。その分、昼間はあまり寝ないのかもしれない。寝たとしても一回最大30分くらい。育児書とか雑誌とかで「2時間くらい昼寝します」とか書いてあるけど、そんな子いるのかーという感じだ。

顔や首にできていた白いプツプツがほぼなくなり、安心した。時々出るけれど、すぐになくなる。爪で傷つけてしまっても、すぐに消えるし、乳幼児の肌の再生能力おそるべし、といったところだ。

最初は小声だったクーイングも日を追うごとに大きく、声の種類も増え、聞いている側はとても楽しませてもらっている。早くおしゃべり出来るようになるといいなと思う。

家族3人での生活はまだまだ慣れないけれど、夫が予想以上に育児に取り組んでくれているので、私は本当に恵まれているなあと思う。夜も遅くとも20時までには帰宅してくれるし(この辺りはアットホームで家族を大事にするようにという方針の夫の勤め先に感謝)、夜間・早朝のミルクも進んでやってくれる。相変わらずうんちオムツを替えるのは嫌そうだが。私だって嫌だわい。

私の精神状態は、今のところ思ったよりはひどくならず、そこだけはほっとしているところだ。子どもと二人きりになると言い知れぬ怖さが訪れるときもあるけれど、大丈夫大丈夫、子どもは元気だ、私はちゃんとやれていると自分に言い聞かせ、やり過ごしている。なによりも、夫と両親の全力サポートのおかげである。感謝。