入院4日目

41週を迎えた。胎盤機能の低下も気になるし40週のうちに産みたかったが、まだお腹にいたいよーと子どもが出渋っているということにしておこう。

6時半分娩監視装置。装置つけてくれた看護師さんは破水後4日かかって普通分娩で産まれたよと言っていた。促進剤つかってもうちの病院は少なめの量しか使わないし、いつ産まれるかは結局神のみぞ知るところらしい。赤ちゃんがその時になったらノックしてくれますよ、気楽にいこう、と励ましてくれる。うう、今日もがんばるぞ。シャワーを浴びてさっぱり。

 9時内診。昨日からあまり変化なし。今日は10時から1時間ごとに6錠、子宮口を柔らかくする内服薬を飲むことにする。昨日ほどの分かりやすい張りや痛みはないが、昼過ぎから不定期に張りが感じられるようになった。おやつの黒ごまプリンを食べたあとあたりから、お腹が苦しい。苦しいが負けずにうろうろしてたら今日担当ではない看護師さんが声をかけてくれて焦らなくて大丈夫ですよ!と励ましてくれた。嬉しい。

夫は火・木曜日は県北に営業に出るルーティンのため、面会時間に間に合わないため来られないと言っていたのだが、今日は早めに市内に帰ってこられたということで面会に来てくれた。疲れているだろうにありがたい。いろんな友達から産まれた?と聞かれるらしい。ごめんなかなか出てこなくて。

夕方の内診がなかったので、どう進んだのかはよくわからないが、あまり変わりがない気がする。土日は処置ができないみたいなので、明日なんとかなるといいのだが。子どもは常にめちゃ元気らしいので、それだけが救いだ。