入院7日目

ついに日曜日。最初は「1週間かかる人もいるのかー、へー、大変だなー」と他人事だったのに、まさか自分がその人になろうとは…。

今日もなにもすることがない。ただただ子どもも私も元気なだけだ。いやそれが一番大事なことなんだけども。階段の上り下りをがんばる。

破水したら出産までのリミットが72時間、とかいうらしいので、破水したのに抗生剤飲んでるだけで大丈夫なんですか?と看護師さんに聞くと、昨日の血液検査も問題なかったし、熱もないし胎児心音もばっちりなので大丈夫、羊水がダラダラ出てるわけじゃないし、偽破水ってこともあるしね、と言われる。そうなのか。急いで産ませないといけないのかと思ってたが。さすがに明日からはまた促進剤を使うだろうか。

夫と義母が来院。いつものことだが、義母はやはりずっとしゃべっていた。すごい。話題に事欠かない。周囲からまだ産まれないのかと聞かれまくっている義母が、予定日過ぎて最長どれくらいで産まれたひとがいますか?と看護師さんに聞いていた。看護師さんは、まあひとによりますよ、42週までは正産期なので大丈夫、一番不安を抱えてるのは妊婦さんなので、あまりプレッシャーを与えないようにしてあげてくださいね、とやんわり答えていた。そうか、病院のみなさんあたたかく見守ってくださっているのだな、と嬉しかった。看護師さんは、私の現状よりも義母が夫を産んだときの状況(逆子で普通分娩、羊水が先にほとんど出た、産んだ後は保育器行き)のほうが怖いですね、この人のほうがよっぽど安心なお産ですと笑っていた。